2020-09-07

【解決方法】ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。Macでフォルダ解凍ができない時の対処法

この記事は約
分で読むことができます
【解決方法】ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。Macでフォルダ解凍ができない時の対処法

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

ダウンロードしたzipファイルを解答しようとしたところ、「ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。」と表示がされ、解凍に失敗する時の対処方法をご紹介します。
macを使用している人に起きる現象で、当時MacOSがcatarinaの環境で、ダウンロードしたzipファイルが解答できない現象に遭遇しました。
zipファイル解凍ができず困ったので、同じような方の役に立てれば…との思いで記事を残します。

ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。が発生

finderからダウンロードしたzipファイルを解凍しようとダブルクリックしたら、このようなウィンドウが表示されました。

アーカイブユーティリティ
“hoge.zip”を”ダウンロード”に展開できません。
(エラー22 – 引数が向こうです。)

今まではしっかりと解凍できていたのに、このような状態になりました。

原因はMacOS Catarinaにアップデートしたから?

ググってみたところ、同じような現象な方はたくさんいました。
その中でも一番の原因では?と言われているのがcatarinaにアップデートしたから。と言うものです。

Mac のOSをCatalinaへ昨日アップデートしたら、zipファイルが展開できなくなりました。
アーカイブユーティリティ エラー22 引数が無効  
と出ます。今まで出たことなかったです。対処法ありますか?

だからと言って、mojaveにダウングレードする訳にもいかないですよね。
windowsで作成したファイルをmacで解凍する際に起きると書かれている記事も見かけましたが、
ファイル作成者に問い合わせたところMacOSで作成したフォルダとのことでしたので、こちらは関係がないのかな。。

zipファイル解凍のフリーソフトを使って解決

急に発生した、ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。問題は、Zip File Unarchiverと言うフリーソフトを使ってあげることで1発で解決できました!
App Storeから無料ダウンロードできます。

使用方法はとても簡単で
①Zip File Unarchiverを起動します。
②finderを開いて、解凍したフォルダをZip File Unarchiverにドラッグアンドドロップします。
③すると選択したフォルダ表示されるので、クリックして解凍をクリックします。

すると、先ほどまで起きていた「ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。」で上手くいかなかったファイルのは解凍ができるようになりました!

「VIPへのアップグレード」の案内が表示されると思いますが、無視してキャンセルをクリックして大丈夫です。

まとめ

macでダウンロードしたzipファイルを解凍しようとした際に起きる「ダウンロードに展開できません。 エラー22 引数が無効です。」問題は、フリーソフトを使用して解決する方法が一番手っ取り早いです!
ちなみに、その後にダウンロードした違うzipファイルは問題なくデフォルトの解凍機能で解凍できましたので、永久的に続くわけではなかったです。安心しました。

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次

この記事をご覧になった方へのおすすめ

No items found.