2023-11-25
ガジェットガジェット

Anker Eufyは壊れたら保証期間に交換してもらおう。

この記事は約
分で読むことができます
Anker Eufyは壊れたら保証期間に交換してもらおう。

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

みなさんこんにちは。去年から愛用していたAnker製のお掃除ロボットEufyさんが1年9ヶ月にして故障しました。しかし保証期間内であれば無償で交換対応してもらえるとのことでしたので、早速問い合わせをしてみました。

補償期間内であれば無償で交換、場合により返金対応

Ankerは神です。商品購入から18ヶ月間保証が付いています。そしてさらにAnkerの会員になるとプラス6ヶ月延長されます。

僕は壊れた時点で18ヶ月15日経過してたので、対象外だったのですが、お問合せメールを送った際に、Anker会員登録すれば無料で6ヶ月延長するよ!と神対応をしていただけました。製品購入後でも延長対応してくれるAnkerさんは神。再びEufyを購入することを決心した瞬間です。

Eufy充電が出来なくなる(故障)

ある日Eufyを充電ステーションに置くと、「バッテリーのエラーです」と音声が流れ出しました。ただこの音声は数回しか流れることなく、その後は以下の症状が続きました。

症状①起動音が繰り返し鳴る

充電ステーションに置くと、起動音が1分ごとに流れます。充電できてると信じて1日鳴らしたこともありますが、バッテリーは充電されていませんでした。

症状②エラー音声が流れる

数回だけ「バッテリーのエラーです」と音声が流れました。Eusyの付属の説明書にエラーメッセージに関する記載があり、メーカーに問い合わせと書いてあったのを決め手に、問い合わせをすることにしました。

症状③裏面の電源ボタンをオンにしてください

掃除ボタンを押すと、裏の電源ボタンをオンにしてください。というような音声が流れました。恐らくですがこれはエラーではなく、本当に電源がオフだったのでオンにしてねと言う仕様だと思います。(電源ボタンをオフにして充電ステーションにおけば充電されると思い、試した後の出来事です)

部品交換対応か返金対応

最初に問い合わせをした時は、「新しいバッテリーを送ります。ただ今は在庫がないから月末に入庫予定なのでまた連絡します」の旨の返信が届きました。

月末を過ぎても連絡がなかったので、再度問い合わせをしたところ「交換用バッテリー入荷に大幅な遅れが発生いたしました」

僕のEufyRoboVac G10 Hybridは旧モデルらしく、仕方ないかと思い、返金対応を進めることにしました。(この時点で10日経過)

返金対応の手順

  1. Ankerから返信用封筒、返送用伝票を発送
  2. 手元に届いたら、製品本体と付属品を化粧箱等に梱包し返送
  3. Ankerに到着後、中身を確認次第、返金対応

届いた封筒には返送手続きの内容が書かれたカードと、返送用伝票が入っていました。製品と付属品をEufyの箱に入れて、郵便局に持って行きました。送料は着払いです。Eufyの箱も付属品も捨てずに保管しておいて本当に良かった。。

新モデル購入(Eufy RoboVac G30 Hybrid)

返金されたので、再びEufyさんを購入しました。ゴミステーション付き、マッピング機能付き、コードレスハンドタイプの掃除機にするか迷いましたが、都内8畳ワンルームの人間には必要ないと思い、新モデルのEufy RoboVac G30 Hybridを購入しました。

これからよろしくお願いします!

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次