2023-10-23
コラム・体験談コラム・体験談

自動更新されたGoogleドメインの払い戻しをする方法

この記事は約
分で読むことができます
自動更新されたGoogleドメインの払い戻しをする方法

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

Googleドメインの自動更新を忘れていて、支払いがされてしまった際は払い戻しの対応を受けることができます。今回はその方法について紹介をします。

結論:自動更新であれば30日以内に返金手続きが可能

私は去年取得していたドメインを自動更新にしており、解約を忘れ、料金を支払ってしましました。ダメ元で調べてみると、Googleドメインは自動更新で且つ30日以内であれば返金対応を受けれると公式サイトに記載されていました。

Googleドメインの払い戻しステップ1

Googleの返金手続きを受けるためのページを開きます。

Googleドメインの払い戻しステップ2

お問い合わせの内容をご記入ください。とあるので、「払い戻し」と入力します。

すると項目が選択できますので、次に進むボタンをクリックします。

Googleドメインの払い戻しステップ3

同様の問題に関するリソースが表示されます。問題がなければ次のステップボタンをクリックします。

Googleドメインの払い戻しステップ4

言語を設定します。日本語で問題がなければ、メールをクリックしましょう。

Googleドメインの払い戻しステップ5

お問合せを入力するフォームが表示されますので、各項目を入力し、送信ボタンをクリックします。

事業の払い戻しに関しては、自動更新されてしまったドメインの払い戻しが伝わる文章を記述しましょう。

入力が完了したら、送信ボタンをクリックします。

するとお問合せ完了画面が表示されます。

まとめ

過去にGoogleドメインで購入したドメインの自動更新解約を忘れ、間違えて支払ってしまったドメインの払い戻し・返金対応は受けることができます。但し、手動で更新したドメインは返金対象外などといった条件はありますので、Googleの払い戻しポリシーから確認しましょう。

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次

この記事をご覧になった方へのおすすめ