2020-09-02
ワードプレスワードプレス

【超簡単】WordpressとTwitterを連携させる方法 〜プラグイン未使用〜

この記事は約
分で読むことができます
【超簡単】WordpressとTwitterを連携させる方法 〜プラグイン未使用〜

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

超簡単にWordpressとTwitterを連携させる方法をご紹介します。
プラグインの使用もなく、10分ほどでできる作業なので、パソコン初心者の方でも安心してください。

今回作成するのはこちら。

ワードプレスに、自分のTwitterのタイムラインを埋め込む方法をご紹介します。

手順

まず簡単に手順のご説明をします。
①連携させたいTwitterのアカウントにログインする
②連携させるためのコードを取得する
③ワードプレスでサイドバーに追加する

それでは、早速やっていきます。

連携させたいTwitterアカウントにログインする

まず最初に、連携させたいTwitterアカウントにログインします。
そのあと、サイドバーにある「プロフィール」又は自分のアイコンをクリックしてください。
するとURLが「https://twitter.com/アカウント名」になっていればOKです。
こちらをコピーして、https://publish.twitter.com/のページを開いてください。

連携させるためのコードを取得する

https://publish.twitter.com/のサイトの飛べましたでしょうか。
これから、連携させるためのコードを取得していきます。

先ほどコピーしたTwitterのURLをこちらに貼り付けます。

すると、Here are your display optionsと
「Embedded Timeline」
「Twitter Buttons」の2つの選択肢が表示されるので、「Embedded Timeline」をクリックします。

下記のような表示になったとおもいます。

今回はワードプレスのサイドバーに表示ができるサイズに調整していきたいので、
①「set customization options」をクリックします。

Widthに250heightに300と入力し、languageはJapaneseを選択し、Updateをクリックします。
これで完了です。
②出来上がったコードをコピーして次に進みます。

ワードプレスのサイドバーに追加する

ワードプレスを開きます。
サイドバーから「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

「テキスト」を選択し、追加したい箇所にドラッグ&ドロップしてください。


そしてテキストをクリックするとフォームが出てきますので、「テキスト」をクリックし
先ほどコピーした埋め込みコードを貼り付け、saveをします。
以上で完了です。

まとめ

このように、しっかりとご自身のブログとTwitterの連携ができました。
今回はサイドバーに貼り付けましたが、同じ要領で、好きな箇所に追加できますので是非試してください。

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次