2020-08-07
モチベーションモチベーション

【効果抜群】メモ書きをするメリット

この記事は約
分で読むことができます
【効果抜群】メモ書きをするメリット

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

皆さんは0秒思考という本をご存知でしょうか?
累計20万部突破のロングセラーで、現在も沢山の人に読まれている大人気作です。
今日は、本書にも書かれているメモ書きをすることで得られるメリットを紹介します!

メモ書きとは?

マッキンゼーで14年間活躍した著者、赤羽雄二さんが明かす、
誰もが頭が良くなるシンプルなトレーニング
A4の用紙に、決められたフォーマットでメモ書きを繰り返し
思考を言語化していけば、誰でも「ゼロ秒思考」に近づくことができます!
今回はそのやり方に加え、メモ書きを活用した思考の深め方までを解説します。

メモ書きをするメリット

①頭の回転が早くなり、頭の中が整理される
 時間をかけてアイディアを出そうとしても、時間をかければアイディアが生まれるわけでもないですよね。
メモ書きを行い、頭の中に浮かんだ言葉を紙に書き出すことで、自分の考えを自分で整理することができるようになります。
身につければ、今まで数日はかかっていた仕事も、数時間でできるようになります。

瞬時に現状を認識。瞬時に課題を整理。どう動くべきか意思決定できる。

②コミュニケーションが円滑になる。
誰かと話しているときに、自分の気持ちを上手く言葉に表せない。話を組み立てることがなできない。
こう言った場面を経験した方もいらっしゃると思います。
これが、自分の頭の中に浮かんでいる情報を紙に書いて、自分の考えをアウトプットする習慣があると、上手く言葉で表現できなかったことを話せるようになります。

③心のコントロールができるようになる

例えばですが

気分が悪い理由
ー 職場の人間関係でストレスを感じている
ー 昨日の睡眠時間が足りていない

頭の中に浮かんだ言葉を紙に書き出すことによって、
自分がこんなことで悩んでいたのだと気づくことができる。
ポイント
誰かの不満や愚痴も書きます。誰に見せるわけでもないのでどんどん書きましょう。
ストレスを抱える方が不健康ですし、最初は気が付けなかった自分の落ち度にも気が付けます。

メモ書きのやり方

準備するもの
・A4白紙
・ペン

①A4の紙を横に置き、左上にタイトルを書き、下線を引きます。
②タイトルに対して、頭に浮かんだ言葉、感情を紙に書き出します

以上です。
0秒思考では、一回のメモ書きを1分以内でと紹介していますが、
僕は個人的に1分以内ではなく、スッキリするまで書き続けています。(笑)

初めて書く際は、緊張してしまったり、どんな風に書いたら良いのかわからないかと思います。
でも本当に、誰に見せるわけでもないので頭の中に浮かんだことを、書き出しちゃってください。

例えばですが、
いま、適当にタイトルを考え書き出してみました。

webエンジニアになる為には                    2020/07/04

ー HTML/CSS JavaScript, PHPの理解を深める
ー udemyの講座を終了する
ー 毎日学習をする
ー 情報発信を行う
ー worfpressも学んでみたい。

こんな感じです。是非書いてみてください。
頭の中が整理され、自分が考えてることを視覚的に確認することができます。

その他

紙はA4サイズの白紙がベストです。
これは著者の赤羽雄二さんがたどり着いた結論です。

書いたメモ書きは、クリアファイルに保管しましょう
過去に自分がどんなメモ書きをしていたか見返すことで、自分自身の成長を確認できますし
その時は気がつかなかった事に気が付けたりもします。

〜6ヶ月間やってみての感想〜

・自分が何に対して不安を抱いているのか紙に書き出すことによって、課題が整理された。
同時にそんなに大した悩みではなかったり、悩みが少ないということにも気が付けた。

・嫌な気持ちになった時にメモ書きを行うことでストレス解消になる。
思っていることを本音で書き殴るとスッキリし、そんなことよりも自分の未来を考える時間に当てようと上手くコントロールできるようになった。

・課題の優先順位を瞬時に把握することができるようになり、自分自身を見つけ直す機会が増えた。対人関係も今までより円滑になったような気がする。

以上で、メモ書きの紹介を終わります!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次