2020-12-26
ブログ運営ブログ運営

【ブログ収益】一般人がブログを開設して6ヶ月経過した時点での収益とそれまでの道のり

この記事は約
分で読むことができます
【ブログ収益】一般人がブログを開設して6ヶ月経過した時点での収益とそれまでの道のり

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

このブログを開設して最初の投稿をしたのが2020年6月26日、ちょうど半年前でした。
最初はサーバー、ドメイン、ワードプレスの使い方もわかりませんでしたが、なんとかここまで継続することができました。
今日は僕がブログを開設して6ヶ月経過した時点での、ブログでの収益とそれまでの道のりについて書いていきます。

ブログを初めて6ヶ月経過したけど、実際収益はどうなのか

まず最初にこのブログを始めた経緯をお話しすると
ブログを始めた理由は、プログラミング学習のアウトプットの為です。
当時僕はプログラミングスクール テックキャンプの受講生で、某フリマのコピーサイトを作るのに試行錯誤をしていました。
わからないことがあればネットで検索して、仮説と検証を繰り返していました。

わからない実装やエラーをネットで検索すれば、ある程度の記事は出てくるんですよ。凄いです。
僕よりも前にその現象を経験した先輩方が、後世のために記事を残してくれてるんです。

そんな時ふと思いました。
「過去の自分が知りたかった情報を記事に残せば、過去の自分と同じようなの助けになるのでは?」

こうしてブログを開設しました。

半年間サイトを運営していったのですが、ブログにはGoogleアドセンスの審査を合格すると広告を貼り付けて
広告収入を得ることができます。
広告収入を得て副業をしている人も沢山います。

ここで本題

「実際ブログ広告収入ってどうなの?稼げるの?」

気になりますよね。

全部書いていきます。

Googleアドセンスに合格するまでの道のり

広告収入を得られるようになる為にはGoogleアドセンスの審査に合格する必要があります。
この審査が意外と厳しくて、苦戦をしました。
ブログを開設して申請すれば、広告収入を得られるようになる。というわけではなく、
サイトの状態、記事数、内容、等をしっかりと審査されます。

こちらの記事で僕がGoogleアドセンスの審査に合格する為に行ったことが書かれているので参考にしてみてください

https://purikuro.com/2020/10/07/google_adsense/

上記で紹介した記事にも書かれていますが、
Googleアドセンスに合格するまで約3ヶ月かかりました。

Googleアドセンスに合格するまでのスケジュールーーー

6月末にブログ作成
7月にアドセンス申請→審査落ちる
     2回目の申請→審査落ちる
8月    3回目の申請→審査落ちる & 10月4日まで審査出来なくなる
10月   4回目の申請→審査合格!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この通りです。

Googleアドセンスに合格してからのブログ収益はいくら

一番気になるトピックですよね。
結論からお話しすると

10月 465円
11月 705円
12月 2000円

の広告収入を得る事ができました。
金額が多いか少ないかは人によって感じ方が違うと思いますが、
実際に広告収入を得られると、すごく嬉しいです。

広告収入が発生するようになった10月〜12月
各月に行っていたことを詳しく紹介します。

10月
ブログ記事投稿数 2件

11月
ブログ記事投稿数 1件

12月
ブログ記事投稿数 3件

(;´瓜`)「・・・・。」

全然投稿してないですね。
今自分で驚きました。

(;´瓜`)「9月から身の回りのことが大変になりすぎて、ブログを更新する余裕がなかったもん」

言い訳はおいといて、
ここから推測できるのは
Googleアドセンスに合格した10月よりも前に書いた記事が、芽を出して来てくれた。

アドセンスの審査に何度も落ちて、苦い思いを何度もしましたが、
今になって少しずつ成果に繋がってきているんだなと実感。

成功の反対は何もしないこと。

誰になんと言われようが、
結果が得られないかもしれないし、大きくないかもしれませんが
挑戦することはとても大事です。

これからも継続してブログ更新をしていきます。
何よりも、読んでくれる人の助けになれれば幸いです。

クリック単価は時期によって異なる

実は、Googleアドセンスのクリック単価は時期によって異なります。

12月と3月は決算の関係でクリック単価が高く、
1月と4月はクリック単価が低くなります。

年末・クリスマス商戦に向けてクリック単価が上がっているそうなので、
夏休みなどシーズンでも、だいぶ変わってきそうですね。

高い時はいいが、低い時は収入がかなり減る。
ということは、ブログで毎月収入を得ているプロブロガーさん達は
恐らく、Googleアドセンスの広告収入だけを頼りにしていないと思います。

A8ネットやもしもアフィリエイトのアフィリエイト収入
noteの有料販売
メルマガやSNS発信

などの工夫をして、安定的にブログ収入を稼げる方法を仕組み化しているのだと思います。

その他Googleアドセンスについてはこちら

まとめ

Googleアドセンスの審査に合格するまでに3ヶ月
広告収入を得られるようになって3ヶ月での収益は合計3,170円
ブログ記事投稿数は合計27件
1記事あたりの文字数は平均2000文字

以上です。
一般人がブログを開設して6ヶ月経過した時点での収益とそれまでの道のりでした。

ps.目標はブログ運営に必要な資金(サーバー料金等)を回収すること

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次