2023-10-18
英語学習英語学習

【VR英語学習】スマートチューター無料体験をしてみた!メリットとデメリット 〜 効果はあるの?

この記事は約
分で読むことができます
【VR英語学習】スマートチューター無料体験をしてみた!メリットとデメリット 〜 効果はあるの?

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

スマートチューターとは?

公式サイトより引用

スマートチューターは株式会社プラスワン・ジャパンが手がける、VRおよびAI技術を活用した”AI人物との会話型トレーニングを通して、英語でビジネスコミュニケーション力を高めるVRソフトウェア”です。

VRで学習するメリット

従来の学習方法と比較して、 VRで学習することは効率的であるという研究結果が多く報告されています。

特にVRでの英語学習は非常に適していると考えられています。

従来の学習方法と比べて、定着度は30-50%以上

北京の教育機関での実証実験で、VRでの学習することは非常に効果的であり、定着度が30~50%以上という報告があります。

しかし、従来の学習方法よりも、定着率が30%-50%高いと言われるVRでの学習(注1)は、その期間を短縮するのに役立ちます。

また、Smart Tutor 1ヶ月の導入でIST(注2)の点数が平均14点上がり、他の導入事例では、3ヶ月で最大30点上がったという結果がでています

2.5倍早いスピードでビジネルレベルの英語が身に付く

ビジネス英語が喋れるようになるには、大学入学レベルの英語力がある人でも約2500時間の英語学習が必要と言われています。

VR学習は、短期間でより効果的に英語を身につけることができます。

どんな人にオススメ?

ビジネス英語が話せるようになりたい人

スマートチューターは”ビジネス英会話”を学習したい人に特にオススメです。豊富な教材のほとんどはビジネスシーンで使用する内容でした。

全てがビジネスというわけではなく、同僚との雑談や、毎週金曜日に更新されるウィークリーチャレンジでは、世の中で話題となったさまざまなジャンル(政治、経済、ビジネス、テクノロジー、金融、スポーツなど)のトピックを学ぶことができます。

恥ずかしがり屋の人

相手はAIなので、全く緊張しません。何度でも失敗、繰り返し練習することができます。私が一番推したいポイントです。

スマートチューターで何度も練習し、耳を慣らし、話せるフレーズを増やして、オンライン英会話に挑戦すると、自分の成長を大きく感じるのではないかと思います。

高校レベル以上の英語力を持つ人

基本的な知識は身についている方が良いと思います。私は英検2級を持っているので、恐らく高校生レベルの英語力なのですが、「あ、勉強してたから理解できる」と思うことがたくさんあります。「海外に行けばイヤでも英語話せるようになるよ!」みたいなことは言えないなと思いました。

中学レベルの英会話ができるコースがあるとより嬉しいです。

VR英語学習に興味がある人

VRで英語学習すると習得率が2.5倍は魅力的です。少しでもVR英語学習に興味ある人は、今すぐ無料体験を申し込みましょう。やらずに悩むより、やってから考えるのが一番です。

スマートチューターの何がすごい?

豊富な教材

個人のレベルに合わせてコースを組んでもらい、様々なシチュエーションで英語を学ぶことができます。さらに毎週金曜日に更新されるウィークリーチャレンジで、世界の時事ネタを学習することができます。

お得な料金プラン

お手頃で一番やすいバリュープランと、毎月の学習面談があるスマートプランの2つがあります。VRを持っていない人は、レンタルして学習することができます。レンタル代は料金に含まれています。

VRを持っている人は端末代が割引され、通常より安い料金で受講することができます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

スマートチューター無料体験のココがすごい

公式サイトより引用

VR機器メタクエスト2を無料レンタル出来る

VRを持っていない人でも、すぐに体験することができます。高価な端末なのに、無料体験期間でVRまで料金ゼロで体験させてくれるのは本当に嬉しいですね。

初回カウンセリング

無料体験申し込み時に初回カウンセリングの日程を申し込みます。初回カウンセリングではVR端末、スマートチューターの使い方から、自分に合わせたコースを個別に組み合わせてくれます。

とても丁寧な説明で、気になること、わからないことは親身に答えていただけました。ありがとうございます!

学習継続者にプレゼントされるクーポン

スマートチューターを1000分学習すると、次の月に使用できる1000円引きのクーポンが配布されるようです。スキルを身につけて、お得なクーポンをもらえるなんて一石二鳥ですね。

スマートチューターのデメリット

個人的にはメリットの方が感じますが、少し気になったポイントを挙げるとすると以下になります。

解析に時間が掛かる

レッスンの最後に、AIによる採点がありますが、解析に少し時間がかかります。1分以内ではありますが、完全にシームレスな体験かというと、そうではないですね。

ただ、瞬時にAIが分析してフィードバックを送るのは現実的に難しいので、妥協できます。

内容はビジネス英語で、日常英会話ではない

スマートチューターはビジネス英会話がメインです。私はカフェ、レストラン、映画館、空港など、日常で使われる英語に興味があるので、そういった教材があるともっと嬉しいです。

コースの中に日常で使える表現は完全にないわけではありません。

キャラクターが怖い(笑)が、すぐに慣れる

不気味の谷現象ですね。ただ2日で慣れました。

まとめ

実際に私がVR英語学習ソフトウェア「スマートチューター(smart tutor)」を無料体験した感想でした。

結論、私は無料体験をやって良かったです。VR学習の楽しさと、スマートチューターの魅力と可能性に触れることができました。

現時点では、無料体験後スマートチューターを契約しようと考えています。10日間の無料体験で魅力を知ることができたので、実際に毎日学習し、2〜3ヶ月後にどれだけ成長するか、検証したいと思います。

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次