2021-01-04
WebflowWebflow

【webflowの使い方】ハンバーガーメニューをクリックした後の表示設定

この記事は約
分で読むことができます
【webflowの使い方】ハンバーガーメニューをクリックした後の表示設定

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

過去に自分がハマった部分です。(2時間程考えました)。そして実装は10分でできます。
備忘録として、そしてこれから実装する方のサポートになれば幸いです。
webflowでハンバーガーメニューをクリックした後の表示設定について説明します。

ハンバーガーメニューをクリックした後の表示とは?

「ハンバーガーメニューをクリックした後の表示設定」と言葉で言っても何のことかよくわからないと思うので、下記の動画をご覧ください。

Image from Gyazo

これです笑

このハンバーガーメニューをクリックした後に表示される画面の編集方法について書きます。
0からナビゲーションバー、ハンバーガーメニューを作成することも可能ですが
今回はテンプレートで準備されているものを用いて行きます。

webflow テンプレート

プロジェクトを新規作成し、無料テンプレートのBiznusを選択します。

webflow テンプレート

Use for Free 「無料で使う」
Preview in browser 「ブラウザでプレビュー」
Preview in Designer 「どうやって作られているか見る」

Use for Freeを選択し、Create Projectします。

作成する際のプロジェクト名は、お好きなもので大丈夫です。

今回の本題に入ります。

webflow 使い方

プロジェクトが作成されました。
パソコンでは横にメニュー(ナビゲーション)が並んでいます。

webflow 使い方

モバイル表示にするとハンバーガーメニューになります。

Image from Gyazo

プロジェクトの作業画面からでは、ハンバーガーメニューをクリックしても開くことができません。
開くためには以下の手順を行います。

webflow 使い方

Navigatorから、ナビゲーションバー、ハンバーガーメニューが作られているNavbarを選択します。

webflow 使い方

Navbarを選択したら、歯車のアイコンをクリックします。
そして、Navbar SettingsをからOpne Menuをクリックします。

すると、上記動画のように、ハンバーガーメニューをクリックした後の表示設定することができます。

もうここまできたら怖いものはないですね。
背景色を水色に、文字を黄色、ホバー後のbachground-colorを緑に変えてみます。

まずは、メニューのbackground-colorを変更します。

webflow 使い方

BackgroundsのColorがindian Redになっているので
こちらをブルーに変更します。
これで背景色の設定はできました。
次に文字色の変更を行います。

webflow 使い方

文字に当たっているCSSを変更するだけですので、
該当するクラス、Nac Linkを選択し、上記のメニューバーから
Typography ColorでWhite Smokeから黄色に変更します。
これで、文字色の変更ができました。

次はリストがホバーされた際のbackground-colorの変更を行います。

webflow 使い方

ホバーされるNav Linkを選択し、
右のメニューからSelectorにある、青い三角形をクリックします。

webflow 使い方

するとプルダウンで項目がが表示されるので、Hoverをクリックします。
ここから、ホバーした動きの設定を行うことができます。

webflow 使い方

今までと全く同じように、Backgroundsから、colorで色を変更します。
上記画像では、Blackから、緑(Medium Sea Green)に変更しました。
ホバーの設定は以上です。

完成した表示がこちら

Image from Gyazo

さすがノーコード webflow
今回も、簡単に実装ができました。

webflowは使い方さえ分かれば、誰でもwebサイトを作成することができ、
デザイン力やアイディア次第で更にクオリティの高いものを作ることができると思います。
ただ、日本語の情報や講座が少ないのが現状です。
僕もできるだけ、小さなことでもブログにてアウトプットを行っていくつもりですので、
少しでも皆さんの力になれれば嬉しいです。

【webflowの使い方】 LINEでURLを共有した際に表示されるサムネイル画像の設定方法

ぷりくろ.com

1970.01.01

ぷりくろ.com

https://purikuro.com/2021/01/03/webflow_opne_graph_image/

プログラミング学習やNocode webflowについて情報発信中!

webflowは全部英語で、日本語の情報はあまりありませんが

日本でwebflowが学べるオンラインスクールで、LikePay Academyがあります。

オンラインスクール LikePay Academy

とてもオススメです。

LikePay Academyはロシア人のイーゴリさんがwebflowについて詳しく説明してくれています。
講座は、主に動画をみて学んでいくスタイルです。

学習プラン

likepayacademy料金プラン

PRO会員になると
・全学習コンテンツ見放題
・個別メンタリング
・PROコミュニティ
・定期的に開催されるイベントに無料参加

この個別メンタリグはかなり魅力的です。

webflowが学べるLikePay Academyはこちら

LikePay Academy
お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次