2021-01-06
ガジェットガジェット

macのキーボードを真っ黒にしてみた【ブラックアウトステッカー Pro BOS-16US】

この記事は約
分で読むことができます
macのキーボードを真っ黒にしてみた【ブラックアウトステッカー Pro BOS-16US】

23歳でブログをはじめました。高卒→社会人→セブ島留学→スタバ→プログラミングという経歴で、過去の自分が知りたかった情報などを発信し、たくさんの人の役に立てるサイトを目指しています。web制作、お仕事依頼はコメント欄、又はtwitter DMからお願いします。

パソコンを日常的に仕事などで扱っていると、タイピングの速度によって仕事に
かかる時間は大分変わります。
今日は誰でもブラインドタッチ習得、タイピング速度を鍛えるアイテム
キーボードブラックアウトステッカーを購入して10ヶ月経過したので、
効果と感想を記事にまとめたいと思います。

ブラインドタッチを鍛えるアイテム

僕が去年の3月に、タイピングスキルを向上させるために購入したアイテム
ブラックアウトステッカーPro BOS-16US をご紹介します。

ブラックアウトステッカーというのは、キーボードを真っ黒にするステッカーのことです。

どうして真っ黒にするのか?

それは、ブラインドタッチを習得するためです。
ブラインドタッチを習得することで得られるメリットは莫大です。

メリット
・手元を見ず画面だけを見るので、ブログ執筆や書類作成のスピードが爆発的に上がる
・頭を使うことに集中できる。(手元を見てキーボードの確認をすることがないので、考えたことをすぐに打ち出せる)
・会話の流れに入れる(チャットの場合)

ブラインドタッチを習得するには

ホームポジションを覚える
キーボードを見て入力しない。

でもキーボードってどうしても見てしまいますよね。
特に最初の練習中は、いきなり見るなと言われても厳しいです。

じゃあ、真っ黒にして見れなくすれば問題解決ですね。

そこで、キーボードを真っ黒にするにはどうしたら良いのか。

すでにamazonで、キーボードを真っ黒にするステッカーが販売されていました。

キーボードを真っ黒にするステッカーを実際に使ってみた

ステッカーを貼ったmacbookの状態です。
10ヶ月間毎日使い続けていますが、黒が剥げることもなく、剥がれることもなく、
ステッカーの状態は非常に良いです。

ブラックアウトステッカー

上記の画像のような状態でステッカーが届くので、
一つ一つ剥がしてキーボードに貼り付けていくスタイルです。

この作業が地味に大変で、疲れます笑

そして貼り付けた後には、地獄が待っています。

見た目がかっこいい

ブラックアウトステッカー

キーボードを真っ黒にしたことで、macのデザインがより洗練しれたものになりました。

正直めちゃめちゃかっこいいです。
お洒落=不便なのは、服も車もキーボードも同じことです。

キーボードを真っ黒にしたメリット

・ブラインドタッチを習得した。
・周りからパソコンを見られた時の反応が楽しい
・話のネタができる

ブラインドタッチを習得しました。

僕はブラインドタッチを覚えたかったので、キーボードを真っ黒にしました。
最初のうちはキーボードの押し間違えがひどく、ストレスを感じていましたが、1ヶ月も使えば自然と
キーボードを見なくても誤字なく打ち込めるようになりました。
誤字をしても、バックスペースキーの位置も覚えているので、何の問題もなく修正することができます。

周りからパソコンを見られた時の反応が楽しい

感想が幼稚ですが、周りからパソコンを見られる時の反応が毎回決まって楽しいです。

「え、キーボード真っ黒じゃん」
「よく打てるね」

承認欲求のかたまりですね。
でも、キーボードを真っ黒にすることで、話題が生まれます。笑
キーボードの入力速度も速くなって、話の話題も手にできるんです。一石二鳥。

話のネタができる

「macbookを買ったんだけど、何か買ったほうがいいアイテムとかある?」
「キーボード打つの遅いから、速くなりたいんだけど、良い方法はある?」

あります。

ブラックアウトステッカーを買ってk….

キーボードを真っ黒にしたデメリット

・最初は誤字を連発しストレスが溜まる
・記号の位置を覚えるのが大変
・パスワード入力の時が大変

最初は誤字を連発しストレスが溜まる

いきなりキーボードを真っ黒にするので、最初は全然文字を入力できません。
ワクワクして、キーボードを真っ黒にしますが、貼り終わった後からすぐに地獄がスタートします。
元からある程度自己流のブラインドタッチだったり、入力が速い人は難なくいけると思いますが
パソコン初心者の方がいきなり真っ黒にするのは、大変です。

記号の位置を覚えるのが大変

購入する前は、そこまで考えれていませんでした。
記号の位置を覚えるのがめちゃくちゃ大変でした。
!や?は使用頻度が高かったり、位置が比較的分かりやすいのですぐに覚えれますが
:や&、$や%を覚えるのは大変でした。
なので、プログラミングをやっている人はこの壁に当たると思います。

パスワード入力の時が大変

ここも、購入する前は盲点でした。
webサイトのアカウントにログインするときが大変でした。
パスワード入力は、入力した文字を見ることができない状態が多い(見ることもできる)ので、
打ち間違いに気がつかず、エンター。そしてバリデーションに引っかかる。
大文字が必ず必要なパスワードを作成している場合もあるので、確認するのが大変でした。
解決策としては、どこかに打ち込んだパスワードをコピペするのが良いです。

結論: オススメです。興味がある人は購入して損はないです。

キーボードを真っ黒にするステッカー、オススメですよ。
最初は大変ですが、ブラインドタッチをせざる得ない環境を作れるので
自然とタイピングも速くなります。

今回購入したブラックアウトステッカーは
JISキーボード、USキーボードの2種類が準備されているので、
USキーボードを使用している僕もmacbookにも対応できました。

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。
目次